サクラグラフィカ 櫻井 志恵(グラフィックデザイナー&イラストレーター)の潜水泳ぎ的な生活...
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お友達の会社訪問 | main | 春風とともに。 >>
訂正印だらけの...
ここ最近のブログで「確定申告やってない!!」といつも騒いでいましたが、本日税務署に提出してきました。
青色申告は初めてなので提出する前に税務署に派遣されている税理士さんにチエックしてもらった。ほぼOKだったのだけど経費の所でアドバイスがあり数字が変わってしまって、せっかく書いた(というかPCがやってくれたんだけど)書類は直さないといけない事に。
最初に見てくれた女性の税理士さんはあっさりと「書き直しですね。」とおっしゃいました。う〜ん憂鬱だ、ということで別の部屋で記入し直ししつつ側に居た税理士さんにしつこく聞いてみた。「訂正印でOK」ということに。お〜これは手間が省けた!ちょっと気分が浮上して、電卓片手にサクサクと記入。線引いて訂正印、バンバンバン!気がつくと訂正印だらけ。というか、訂正印のない書類がない。さすがにかっこわるいので申告書だけは新しい紙をもらい書き直して、またそばに居た税理士さんに見てもらうと「あれ?ここ数字写し間違いですよ」
...。力尽きたので全書き直しはやめて訂正印で対応。『こんなに訂正印が多くて書類通りますかね」と尋ねたら「大丈夫ですよ.フッ(笑)」ですってよ。笑われたよ。ふん!気分的には訂正印など押さずに綺麗な書類を提出したかったんだけど、あきらめました。どうせ稼いでないしちょっと数字が違ってもなんの影響もないんだ。
とりあえず提出してほっとして、税理士さんを雇えるくらい稼げたらなぁと夢見て歩いていたせいか乗り馴れた中央線を家とは反対方向の電車に乗ってしまった。ありえん!
思った以上に疲労困憊していたのかも。

これで、心置きなくデザイン業務に集中できます。よかったよかった。
COMMENT









Trackback URL
http://blog.sakuragraphica.com/trackback/337217
TRACKBACK